スマイルサーバーでWPアップデートがファイルのチェックサムのエラーになる場合の対応方法

方法自体は検索で見つかる方法そのままではあるものの、公式のヘルプには掲載がないようでかなり時間が掛かったのでメモ的に。

前提

  • スマイルサーバー利用
  • WP5.8以上にアップデートしようとするとエラーになる

エラーの内容

ダウンロードに失敗しました。:ファイルのチェックサム(0000)が期待値(0000)と一致しません。インストールに失敗しました。

上記のようにエラーがでてアップデートが実行されません。

対応策

  1. サイトマネージャーにログイン
  2. 「WEB&FTP管理 > CGI管理 > php.iniに移動
  3. 利用中のPHPのバージョンを選択してボタンを押す
  4. sys_temp_dir="/virtual/IPアドレス/data"を入力して「確認」して「確定」
  5. WPをアップデート
  6. 再びphp.iniに戻り、記述した内容を削除し、「確認」して「確定」

エラーの原因

対応策から逆算するような流れになりますが、以下が原因だった模様です。

  • サーバー内の用意された一時的保存領域よりも、アップグレード用にダウンロードされたファイルのデータサイズが大きかったため

補足

エラー文で検索すると上記のような情報がいくつか出てきますが、スマイルサーバーでもエラー原因と作業内容は同じです(結果からの推測ではありますが)。

結び

「スマイルサーバー用のパスも全く同じで良いのか」「別の理由で問題が起きているのではないか」という疑問に加え、知見がない場合php.iniは気軽に変更するものではないということもあり、なかなか作業に踏ん切りがつきませんでした。

WP5.8以上にせずとも自動マイナーアップデートは実行可能だったため、一応セキュリティ的な問題はクリアできていたことも対応が延び延びになっていた理由の一つではあります。

最終的にはスマイルサーバーのサポートの方に相談して前出の手順を提示いただき、どうにか作業を追えられた形です。

補足

正直なところ、毎回php.iniを編集しなければならいスマイルサーバーでのWP運用は避けた方がよいと思います。
当ページの末尾にあるようにこのブログはXserverを使っており、別でさくらインターネットも使っていますが、それらではphp.iniの編集が必要だったことは1度もありませんでした。
他にも理由はありますが、可能なら乗り換えることをお勧めします。

4人がこの記事を評価

役に立ったよという方は上の「記事を評価する」ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。

連投防止のためにCookie使用。SNSへの投稿など他サービスとの連動は一切ありません。

コメント欄